オーガニック

肌年齢を若くするにはマッサージが効果的

ご自分の肌年齢、ご存知ですか?
少し前はエステサロン等へ行かないと分からなかった肌年齢ですが、最近では化粧品カウンターでも手軽に診断してもらえるので、是非一度足を運んでみて下さい。
日々のスキンケアの成果が一目で分かるので、励みにもなります。

そして、肌年齢を実年齢よりもマイナスに出来るスキンケア方法と言えば、やはりマッサージです。
まずマッサージをする前にスチーマー等で顔表面を温めておくと、さらにマッサージ効果が得られます。適量のマッサージクリームを手の平にとり、両頬、額、あごにのせます。後は、顔全体にマッサージクリームを伸ばし、下から上へリフトアップするように指を動かします。

マッサージを受ける女性小じわが気になる目元や額は、しわを消す様なかんじで指を動かしましょう。その時に力をかけ過ぎてはいけません。優しくマッサージクリームを滑らす様な感じで指を動かす事がポイントです。
マッサージ後は、ホットタオルを用意して顔へ優しく乗せましょう。数秒蒸らした後に、キレイにマッサージクリームを拭き取ればエイジングケア完了です。マッサージ後にいつものスキンケアをしてみて下さい。その浸透力に驚くはずです。

週に一度でも効果があるマッサージですが、毎日しても大丈夫です。
むしろ、毎日した方が周りの友達が分かるぐらいに肌が変化してきます。